ブッフェラー シルバーケース 石装飾 レディースアンティークウオッチ 分解掃除済み

腕時計ポータルサイト:腕時計新聞 > ブッフェラー > ブッフェラー シルバーケース 石装飾 レディースアンティークウオッチ 分解掃除済み
ブッフェラー シルバーケース 石装飾 レディースアンティークウオッチ 分解掃除済み

腕時計概要

ブッフェラー(ブヘラ)の手巻き腕時計です。ブッフェラーはもともとスイスの高級宝飾品販売店でした。時計技術と宝飾技術は似通った部分も多く、カルティエに代表されるように宝飾店が腕時計を取り扱うことは今も昔も少なく有りません。ブッフェラーが時計と関わった歴史は古く、現在腕時計ブランドの代名詞としられるロレックスとの協業も多くこなし、ブッフェラーの手にかかった宝飾ロレックスは現在でも高値で流通しています。その経験を生かし1910年代から自社での時計製作も手がけています。

一見して腕時計と思わせない豪華な細工が施された外装が一番の特長です。ケースの文字盤側からブレスレットにいたるまで、丁寧な細工とともにパイライトと思われる石によって装飾されています。このような石での装飾は当時ダイヤモンドの代替として用いられた歴史がありますが、そこは実力のある宝飾店、巧みな技術で石を加工しダイヤモンドと同等かそれ以上の輝きを時計に与えています。風防を覆うように作られた文字盤カバーが2番目の特長です。高い技術で制作されており、心地よい感覚で開閉できます。この文字盤カバーのおかげで文字盤の経年変化も少なく、良い状態で現代まで受け継がれたようです。腕時計ではあまり使用されない、銀製のケースとブレスレットが3番目の特長です。磨き上げて輝きを持たせることも、時間による色の変化を楽しむことも出来ます。

現代では珍しい手巻きの腕時計です。手巻きとはゼンマイを動力とする機械式時計の一つです。竜頭を回してゼンマイを巻上げ、ゼンマイが徐々に解ける力で動きます。電池交換の必要もなく、「エコロジー」的観点からも見直されています。電池で動くクオーツと比べると若干精度が劣りますが、実用する上では全く問題のないレベルです。

豪華な印象の腕時計ですのでパーティーなどに最適です。普段使いにはちょっと・・・と考えられる方もおられると思いますが、カジュアルな格好に合わせても良いアクセントになるでしょう。希少性、アンティーク感ともに十分の、コストパフォーマンスの高い一本です。当店もおすすめのアンティーク腕時計です。

腕時計データ

ブランドブッフェラー(BUCHERER)
商品名ブッフェラー シルバーケース 石装飾 レディースアンティークウオッチ 分解掃除済みブッフェラー シルバーケース 石装飾 レディースアンティークウオッチ 分解掃除済み
特徴
掲載時価格138,000 yen
販売店レディースアンティークウオッチの販売・ドレス
在庫数1
情報を共有する