腕時計ポータルサイト:腕時計新聞

航空時計の魅力

航空時計の魅力

航空時計とは

「航空時計」とは、飛行機に乗る際に便利な機能が搭載された腕時計です。多くの燃料を使う飛行機では、「あとどれだけ飛行することができるのか」を知るために、正確な時間の計測が必要なのです。パイロットだけでなく、おおくの腕時計マニアからも愛される「航空時計」についてです。

パイロットウォッチ

航空時計というと、パンアメリカン航空やエミレーツ航空のようにブランド化された航空会社の腕時計のようにきこえます。実際に航空会社とコラボした腕時計もいくつかみられますが、ここではパイロットのために開発/設計された腕時計を指します。つまり「パイロットウォッチ」と同義です。

アヴィエーションウォッチ

また、「アヴィエーションウォッチ」という言い方もあります。これは単純に英語で「航空時計」を言い直しただけです。「aviation=航空」+「watch=(腕)時計」を訳して「航空時計」としたのだと推量します。

クロノグラフ

航空時計にはクロノグラフが搭載されていることが多いです。前述のように燃料計算だけでなく、時速の計算などにもクロノグラフがあると便利です。それを目的としたタキメーターがついているものもあります。

ワールドタイムとGMT

また、飛行機で東西に大きく移動した場合は時差が生じますので、複数の時刻を表示できるワールドタイム機能を備えたものや、24時間針と24時間目盛りを備えて2つ以上の時刻を表示できるものもあります。いずれも、海外出張の多いビジネスマンなどにも人気の機能です。

方位

最近のモデルでは「方位表示ができる」ことをセールスポイントにしているモデルは少ないですが、ベゼルなどに「N/E/W/S」の刻印を打って、太陽の位置などから方角を推測することができるモデルもあります。

飛行機には乗らないけれど

旅行やビジネスで飛行機に乗ることはあっても、個人的に飛行機を持つことや、あまつさえそれを操縦することはほとんどないでしょう。それでも、航空時計のデザインやストーリーは男性を惹きつけます。

記事に登場する腕時計を探す

記事のメタ情報

カテゴリー
公開日2018年4月9日
著者watchjournal

腕時計の情報(新着順)

腕時計の情報(人気順)